教員のミカタ
トピックス, 哲学・思想・心理・教育2022年7月刊行
【学校・子ども・ケアの現場からの報告シリーズ】第2弾
困っている・悩んでいるセンセイ、必読!
シリーズ | 現場から |
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タイトル | 教員のミカタ |
サブタイトル | 「理不尽」をやっつける柔軟な思考と現場の力 |
著者 | 赤田 圭亮 |
発売日 | 2022年 7月 |
本体価格 | 2200円 |
ISBN | 978-4-86565-230-7 |
判型 | 四六判・並製 |
リード文 | 困っている・悩んでいるセンセイ、必読!誰のためなのかわからない「教育改革」。教員の労働環境、管理職・子どもたちの〝事件〟……問題山積の教育現場から、何をどう考え、解決したらいいのか、明確に論理を展開。 |
解説・目次 | 困っている・悩んでいるセンセイ、必読! 現場をないがしろにするだけで、誰のためなのかわからない「教育改革」。いっこうに改善されない教員の労働環境。ほとんどパワハラ、基本的な法律すら理解していない管理職。子どもたちの〝事件〟……問題山積の教育現場から持続的に発言してきた著者が、キレイごとでも、杓子定規でもない論理を展開。何をどう考え、解決したらいいのか、を明確に示す ★目次 |
著者プロフィール | 1953年福島県生まれ。都留文科大学文学部国文学科卒業。 横浜市の四つの中学校で38年間、現場教員として働く。そのかたわら独立系の教員組織、全国学校労働者組合連絡会(全学労組)事務局長、横浜学校労組執行委員長を歴任する。現在、日本大学文理学部非常勤講師。 著書『サバイバル教師術』(時事通信社)『不適格教員宣言』(日本評論社)『教育改革は何だったのか』(日本評論社)他多数。 |