図説 開発行動の差別化

トピックス, ビジネス・経済

19年8月刊行

必要なのは製品の差別化以前に開発行動の差別化!

タイトル 図説 開発行動の差別化
サブタイトル 社長から技術者へのメッセージ
著者 水島 温夫
著者読み みずしま あつお
発売日 2019年 8月
本体価格 1200円
ISBN 978-4-86565-156-0
判型 B5判・並製
リード文 必要なのは製品の差別化以前に開発行動の差別化。どうすれば開発競争に勝てるか?  収益に結びつく開発テーマとは? 開発ゴールの設定は?「開発行動」の差別化をどうやって図るか? 4つの視点で解決策を簡潔に図説!
解説・目次 必要なのは製品の差別化以前に開発行動の差別化!
あえて「レッド・オーシャン」で戦う経営者に提案。技術者には「言ってきかせなさい!」
どうすれば厳しい開発競争に勝てるか? 収益に結びつく「開発テーマ」とは?
ブレない 「開発ゴール」の設定は? 「開発行動」の差別化をどうやって図るか?
問題を発見するための4つの視点を提示。その解決策を簡潔に図説!

★目次
A▼事業ゾーン/わが社はあえてレッド・オーシャンで戦う
B▼開発テーマ/わが社は事業カルチャーを重視して開発テーマを選定する
C▼開発ゴール/わが社の開発技術者は事実上の業界標準(GDT)をゴールとする
D▼開発行動の差別化/わが社の開発技術者は〝動き〟で他社との差別化を図る  ほか

著者プロフィール 慶應大およびスタンフォード大修士。石川島播磨重工、三菱総合研究所を経て、フィフティ・アワーズを設立。製造業からサービス業にわたる幅広いコンサルティング活動を展開している。
著書『50時間で会社を変える!』(日本実業出版社)「わが社の「つまらん!」を変える本」シリーズ①~④(言視舎)ほか多数。