いじめの解決 教室に広場を
トピックス, 社会問題18年7月刊行
大人はいじめを解決できない!
「法の人」を育てる具体的な提案
タイトル | いじめの解決 教室に広場を |
---|---|
サブタイトル | 「法の人」を育てる具体的な提案 |
著者 | 村瀬学 |
発売日 | 2018年 7月 |
本体価格 | 1700円 |
ISBN | 978-4-86565-126-3 |
判型 | 四六判・並製 |
リード文 | 大人はいじめを解決できない! さらなる問題提起! 教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てる。その具体的な方法を提案する。 『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。 |
解説・目次 | 大人はいじめを解決できない! さらなる問題提起! 法律をつくっても、予算をとって「見回り」を増やし、スクールカウンセラーを増やしても、いじめはなくならない。なぜか。子どもの社会には「いじめ」を生み出してしまう「掟」生成のエネルギーが不可避的に存在するが、上記の対策が、子ども社会に届いていないからだ。では、できることはないのか? ある!教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てること。その具体的な方法を提案する。 『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。 ★目次 |
著者プロフィール | 1949年京都府生まれ。現在、同志社女子大学特任教授。 著書『初期心的現象の世界』『「いのち」論のはじまり』『「あなた」の哲学』『自閉症』『次の時代のための吉本隆明』『徹底検証 古事記』『古事記の根源へ』ほか、多数 |