【図解】価値創造の経営学

トピックス, ビジネス・経済

13年3月下旬刊行

978-4-905369-57-8.jpg

経営理論は「経営者」だけのものではありません

タイトル 【図解】価値創造の経営学
タイトル読み ズカイカチャEゾウノケイエイガク
サブタイトル グローバル競争時代の理論
著者 小松原 聡
著者読み コマツバラ サトシ
出版社 言視舎
発売日 2013年 3月 27日
本体価格 1300円
ISBN 978-4-905369-57-8
判型 A5判並製
リード文 経営理論は経営者だけのものではありません。企業はどのように価値を創造するのか経営戦略を多角的に解説。組織のメカニズムを解明。
解説・目次 経営理論は「経営者」だけのものではありません。企業はどのように価値を創造するのか、経営戦略を多角的に解説。組織のメカニズム、行動原理をわかりやすく解明。さまざまな環境変化にも対応できる実践的な内容。★目次▼1 企業の役割 ▼2 戦略考え方と戦略論の多様性 ▼3 規範的な戦略の考え方 ▼4 顧客価値実現のための事業戦略▼5 成長戦略の考え方 ▼6 ダイナミックな戦略の考え方 ▼7 価値創造マネジメント・システムの考え方  ▼8 組織論の系譜 ▼9 組織論の原点 ▼10 行動科学的組織論 ▼11 近代の組織論 ▼12 現代の組織論 ▼13 組織戦略と組織開発の考え方 ▼14 グループ経営国「 ▼15 国際事業のマネジメント ▼16 戦略的マネジメント・コントロール ▼17マネジメント・コントロールのための新たな取り組み ▼18日本企業の経営課題と新潮流 ほか
著者プロフィール 現在、三菱マーケティング研究会事務局長、早稲田大学理工学術院講師。専門領域は経営管理、人事・組織戦略、機柏?ェ、戦略マネジメント・コントロール。著書『産業再生と企業経営』(浅田孝幸編、大阪大学出版会、2006年)『商社=2004年度版』(産学社)ほか多数。


『価値創造の経営学』
担当編集部より

経営理論は「経営者」だけのものではありません。
企業はどのように価値を創造するのか、経営戦略を多角的に解説。
組織のメカニズム、行動原理をわかりやすく解明。
さまざまな環境変化にも対応できる実践的な内容。