<新版> O・ヘンリー ラブ・ストーリーズ

トピックス

2022年4月刊行

O・ヘンリー生誕160年におくるひと味ちがう珠玉の古典作品

こんな時代には心あたたまる本を読みたい!ハッピーエンドの恋物語7篇

タイトル <新版> O・ヘンリー ラブ・ストーリーズ
サブタイトル 恋人たちのいる風景
著者 O・ヘンリー 著・常盤新平 訳
発売日 2022年 4月
本体価格 2000円
ISBN 978-4-86565-222-2
判型 四六判・上製
リード文 こんな時代には心あたたまる本を読みたい!ハッピーエンドの恋物語7篇。珠玉の古典作品。でもO・ヘンリーだから、ひと味ちがう。生誕160年におくる名翻訳者・常盤新平最後の翻訳書。本邦初訳「牧場のマダム・ボーピープ」収載
解説・目次 こんな時代には心あたたまる本を読みたい。
珠玉の古典作品
ハッピーエンドの恋物語7篇。でも、O・ヘンリーだから、ひと味ちがう。
O・ヘンリー生誕160年におくる名翻訳者・常盤新平最後の翻訳書。
本邦初訳「牧場のマダム・ボーピープ」収載。

O・ヘンリーというアメリカの作家を知ったのは、私が高校二年の三学期でした。英語の教科書に「賢者の贈り物」が載っていたのです/のちに私が翻訳を職業に選んだのも、O・ヘンリーのおかげです/私は長いこと翻訳の仕事をしてきましたが、最後に行きついたのがO・ヘンリーであったことは幸運なことでした。
―――常盤新平(「訳者あとがき」より)

【作品】 Menu
奇跡のブレンド酒
春のア・ラ・カルト
忙しい株式仲買人の恋
緑の扉
楽園の避暑客
牧場のマダム・ボーピープ
賢者の贈り物
O・ヘンリーに関する解説付

著者プロフィール O・ヘンリー
O.Henry、本名William Sydney Porter 1862-1910。おそらく世界一有名なアメリカの短編小説家。さまざまな職業に従事し、収監されたこともあった。作家となり10年足らずの間に300篇近くの作品を発表した。主に大都会ニューヨークを舞台に、市民の日常生活の哀歓を、ユーモアとペーソスたっぷりに卓抜なプロットと鮮やかな結末で描く。

常盤新平
1931-2013。岩手県生まれ。長年にわたってアーウィン・ショーなど現代アメリカ小説やニュージャーナリズム作品を数多く紹介してきた名翻訳家。86年、自伝的小説「遠いアメリカ」で直木賞受賞。洗練されたエッセイにも定評がある。