「あのころ」の日本映画がみたい!

トピックス, 映画・演劇・シナリオ, 近過去

10年11月 刊行

桃井かおりさんも太鼓判!

9784779110832.jpg

タイトル 「あのころ」の日本映画がみたい!
タイトル読み アノコロノニホンエイガガミタイ
サブタイトル DVDで発見する時代と世代を超えた名作101
著者 立花 珠樹
著者読み タチバナ タマキ
出版社 彩流社企画
発売日 2010年 11月 20日
本体価格 1600円
ISBN 978-4-7791-1083-2
判型 四六判並製
リード文 時代を超えて、世代も超えて感動と感涙!1950年代から90年代まで、ちょっと昔、各時代の息遣いが聞こえてくる101作品をセレクト。観る気にさせる監督、俳優で納得の1冊。図版も多数収録!
解説・目次 1950年代から90年代まで、ちょっと昔、各時代の息遣いが聞こえてくる101作品をセレクト。観る気にさせる監督、俳優で納得の1冊。図版も多数収録!
★1950年代から90年代まで、その時代の息遣いが聞こえてくる作品をセレクト。観る気にさせる1冊。
★取り上げた監督は⇒黒澤明、小津安二郎、川島雄三、岡本喜八、山本薩夫、市川崑、今村昌平、新藤兼人、深作欣二、鈴木清順、大島渚、神代辰巳、東陽一、相米慎二、黒木和雄、森田芳光、崔洋一、北野武、周防正行、三谷幸喜ほか
【目次より】
●1990年代以降…『月はどっちに出ている』『シコふんじゃった。』『あの夏、いちばん静かな海』他
●1980年代…『竜二』『の・ようなもの』『遠雷』他
●1970年代…『復讐するは我にあり』『仁義なき戦い』『祭の準備』他
●1960年代…『肉弾』『けんかえれじい』『日本春歌考』他
●1950年代以前…『東京物語』『生きる』『幕末太陽傳』他