笑う 神さま図鑑

トピックス, 図書目録, ジャンル, 歴史

19年5月刊行

クスクス、にやり、ときどき残念……愉快な神さま大集合!

タイトル 笑う神さま図鑑
著者 川副秀樹
発売日 2019年 5月 30日
本体価格 1200円
ISBN 978-4-86565-148-5
判型 四六判・並製
リード文 クスクス、にやり、ときどき残念……愉快な神さま大集合!ヘンなところ、意外な側面、とほほな感じや、「愛される理由」「ひみつ」「残念な性格」を図版をまじえて解説。類書にはあまり登場しない神さまのエピソードを楽しむ本
解説・目次 クスクス、にやり、ときどき残念……愉快な神さま大集合!
私たちの身近な神さま(本書では仏さまも含む)は、有難いご利益があるだけではなく、じつは思わず笑ってしまうようなところがあるのです。ヘンなところ、意外な側面、とほほな感じ(なのに人気)や、「愛される理由」とか、「ひみつ」とか、「残念な性格」とかを、図版をまじえて解説します。怖い神さまもいらっしゃいますが、神さまは決して威張っているわけではありません。「威張っているのは神さまの背後に隠れ、神さまを利用している一部の人たちなのです」(まえがきより)。
類書にはあまり登場しない神さまのとびっきりなエピソードを楽しんでください。
神さまたちと一緒に笑って、ご利益もいただいちゃいましょう!

【登場する神さま】の一部
へび嫌いには正視できない宇賀神さま/江戸のヌードフィギュア江の島弁財天/鞍馬天狗は金星人!?/三途の川であなたを待っている奪衣婆さま/懸衣翁の嫌味に耐えるのが亡者の初試練/閻魔の脇侍・倶生神は地獄のスパイ/罪を計るための閻魔の人頭杖/貧乏神をご開帳してみたら/箒神の呪力は掃除機より上/道祖神を見たら真面目にニヤけていいのだ/長八による迫力満点の天鈿女命は巨乳の神さま?/高齢化社会に満を持して登場の人頭さま/不純な願いも聞き届けてくれる庶民の味方・第六天 ほか

著者プロフィール 作家、民俗学研究者。
著書に『雑学 ご先祖様の知恵袋』(宝島社文庫)『絵解き・謎解き 日本の神仏』(彩流社)『縁結びの神さまをつくる』『「第六天」はなぜ消えたのか』、東京四部作(言視舎)ほか。