【図解】戦略経営のメカニズム

トピックス, ビジネス・経済

17年5月刊行

わかりやすいと評判の図解

ICT時代における価値創造の理論と実践

タイトル 図解 戦略経営のメカニズム
サブタイトル ICT時代における価値創造の理論と実践
著者 小松原 聡
発売日 2017年 05月
本体価格 1700円
ISBN 978-4-86565-092-1
判型 A5判・並製
リード文 わかりやすいと評判の図解!顧客価値を実現する経営戦略は、どのように立案し、実行したらいいのか。戦略をめぐるさまざまな理論と実践のポイントをわかりやすく解説。ICTの技術をどのように活用するか、その活用法も提案。
解説・目次 わかりやすいと評判の図解
顧客価値を実現する経営戦略は、どのように立案し、実行したらいいのか。
戦略をめぐるさまざまな理論と実践のポイントをわかりやすく解説。
ICTの技術をどのように活用するか、その活用法も提案。

★目次
第Ⅰ部 戦略経営のための理論フレームワーク
 ▼1 経営戦略論の考え方 ▼2 価値創造システムとしての企業 ▼3 価値創造における今日的課題としてのICT活用視点 ▼4 戦略の多様性と階層構造性 ▼5 戦略策定のための環境分析手法 ▼6 競争戦略 ▼7 事業のライフサイクルと事業構造管理  ▼8 規範的な戦略論の限界を越える新展開 ▼9 顧客価値の本質
第Ⅱ部 顧客価値創造の実践的な対応視点
 
▼10 日本企業経営のマクロ・トレンド ▼11 成長戦略の必要性 ▼12 多角化戦略 ▼13 バリュー・チェーン改革 ▼14 イノベーションによる新たな顧客価値創造 ▼15 国際事業展開とBOP市場対応 ▼16 サービス付加価値化戦略 ▼17グループ経営戦略 ほか

著者プロフィール 現在、青森中央学院大学経営法学部教授、早稲田大学理工学術院講師。
専門領域は戦略マネジメント・コントロール、 経営戦略論、経営組織論、経営管理論。
主要著書『産業再生と企業経営』(大阪大学出版会、共著、2006年)、『経営構造改革と事業評価・管理システムの実際』(企業研究会研究叢書No.118、共著、2002年)、『図解 価値創造の経営学』(言視舎、2013年)他。