図解 実践MOTマーケティング入門

トピックス, イノベーション・MOT, ビジネス・経済

17年1月刊行

技術に携わる人必携のシリーズ

978-4-86565-073-0

シリーズ 図解 実践入門シリーズ
タイトル 図解 実践MOTマーケティング入門
サブタイトル 新事業を成功に導く市場へのアプローチ
著者 出川 通
発売日 2017年 1月
本体価格 1200円
ISBN 978-4-86565-073-0
判型 B5判並製
リード文 技術に携わる人必携のシリーズ。見えない市場を定量化し、顧客価値を実現する方法を提案。顧客対応、ニーズの掘り起こしをはじめとする、さまざまなマーケティングの実際を、図と実例をまじえてていねいに解説する。
解説・目次 技術に携わる人必携のシリーズ
技術を市場にむすびつけ、新商品・新事業を創るにはどのような方法があるのか。見えない市場を定量化し、顧客価値を実現する方法を提案。顧客対応、ニーズの掘り起こしをはじめとする、さまざまなマーケティングの実際を、図と実例をまじえてていねいに解説する。

★目次
1 イノベーションを成功させる市場センシング
2 MOTマーケティングのための基礎知識
3 マーケティングのライフサイクルとキャズム越え
4 顧客との対話で隠れたニーズの発掘、ベネフィット展開へ
5 見えないマーケットの推測と定量化でのフェルミニ効果
6 研究開発・新事業テーマのためのMOTマーケティング
7 ロードマップ、ビジネスプランにおけるMOTマーケティング
8 知財マネジメントにおけるMOTマーケティング
9 リスクマネジメントとMOTマーケティング
10 新事業の成功は日本のマーケットから

著者プロフィール 1974年東北大学大学院専攻終了。工学博士。
株式会社テクノ・インテグレーション代表取締役社長。技術経営(MOT)やイノベーションのマネジメント手法を用いて開発・事業化のコンサルティングや研修を企業向けに行なう。
『図解 実践MOT入門』『図解 実践ロードマップ入門』『図解 実践オープンイノベーション入門』(以上言視舎)など多数。