老人進化論

トピックス

2022年10月刊行

笑う生き方本、実は実用書

笑い飛ばして楽しむ60代

タイトル 老人進化論
サブタイトル 100年人生へ視界良好
著者 木部 克彦
発売日 2022年 10月
本体価格 1600円
ISBN 978-4-86565-236-9
判型 四六判・並製
リード文 笑う生き方本、実は実用書。カラー版ダイエットの手引き付き。大胆な体質改善、自らの「お笑い!人体実験」を開始した著者の到達点は?青葉マーク老人の著者が発見したいろいろな進化。笑い飛ばして楽しむ60代。
解説・目次 笑う生き方本、実は実用書
進化の実証として大胆な体質改善、やってみました
★カラー版ダイエットの手引き付き
□仮説:人間は60代以降になって進化を繰り返す。
□仮説:60歳から100歳までの40年間は、自分がどう進化してゆくかを実感しながら楽しんで生きる充実の黄金期となる。
□仮説を実証するため、自らの「お笑い!人体実験」を開始した著者の到達点は?
□青葉マーク老人の著者が発見したいろいろな進化。笑い飛ばして楽しむ60代。

★目次 
1 お笑い! 悪魔の人体実験 62歳の僕が半年で20キロ減量した空腹有効論――両親介護と激太りの日々/空腹有効論証明を目指した旅立ち/急激な減量と好事魔多し/目標達成、歓喜の日/1日何食がよいのでしょうか
2 老人は進化する生き物である――「体が作り直されている」進化/「オシャレ感覚」の進化/他人にやさしくする大切さに心から気づく」進化/若者より老人世代のほうが進化するのはなぜか

著者プロフィール 1958年生まれ。毎日新聞記者を経て、現在出身の地・群馬で、大学・出版・福祉などさまざまな分野で活躍。「群馬のプロモーション委員会」「群馬県文化審議会」委員。
著書『主夫っていいかも』(彩流社)『群馬の逆襲』『続・群馬の逆襲』『情報を捨てる勇気と表現力』『家庭料理が幸せを呼ぶ瞬間』『認知症、今日も元気だい』『夢に住む人』(言視舎)など多数。