自伝風 私の短歌のつくり方

トピックス, 文芸

2022年5月刊行

福島流短歌創造の秘密!

絶叫歌人福島泰樹が108首を自選、創造の核心を解説する著者初の画期的な試み。

タイトル 自伝風 私の短歌のつくり方
著者 福島 泰樹
発売日 2022年 5月
本体価格 2000円
ISBN 978-4-86565-223-9
判型 四六判・並製
リード文 福島流短歌創造の秘密!デビューから半世紀を超えた絶叫歌人福島泰樹が膨大な作品から108首を自選、創造の核心を解説する著者初の画期的な試み。ドラマをいかに歌にしてきたのかその過程を初公開。「創作のためのコラム」付
解説・目次 福島流短歌創造の秘密
一首の背後には、書かれざる一千枚のドラマが啜り泣いている。そのドラマをいかに歌にしてきたのか、その過程を初公開する。
デビューから半世紀を超えた〝絶叫歌人〟福島泰樹が、膨大な作品から108首を自選し、創造の核心を解説する著者初の画期的な試み。「創作のためのコラム」を付す。

――そうだ、短歌は、自分自身のことばかりでなく、社会や歴史、時代、戦争から、人間の愛と死などの実存、生の深層にメスを入れることができるのだ。
私が生まれ成長してゆく過程で出会ったことを、私はどのように歌にしていったか。学ぶところがあるとしたら、そこを学んで欲しい。――

★目次 
Ⅰ 幼年、記憶の再生とその方法
Ⅱ 夢の断片
Ⅲ 表札
Ⅳ 母よ、私はいま…… 歌謡への旅立ち
Ⅴ 一九七〇年という時代
Ⅵ 愛鷹山麓柳沢の日々
Ⅶ 挽歌の時代へ
Ⅷ 暗澹ランタンカンテラ提げ
Ⅸ さらば、常盤座の灯よ!

著者プロフィール 1943年3月、東京市下谷區に最後の東京市民として生まれる。早稲田大学文学部卒。1969年秋、歌集『バリケード・一九六六年二月』でデビュー、「短歌絶叫コンサート」を創出、朗読ブームの火付け役を果たす。以降、世界の各地で朗読。全国1600ステージをこなす。
単行歌集33冊の他、『福島泰樹歌集』(国文社)、『福島泰樹全歌集』(河出書房新社)他著書多数。