新事業開発が「つまらん!」
トピックス, ビジネス・経済ISBN 978-4-86565-017-4
15年4月刊行
画期的な提案「海外企業とマイナー合弁」!
イラストと図でわかりやすく解説
シリーズ | わが社の「つまらん!」を変える本④ |
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タイトル | 新事業開発が「つまらん!」 |
タイトル読み | シンジギョウカイハツガツマラン |
著者 | 水島温夫 |
著者読み | ミズシマアツオ |
出版社 | 言視舎 |
発売日 | 2015年 04月 |
本体価格 | 1000円 |
ISBN | 978-4-86565-017-4 |
判型 | 四六並製 |
ページ数 | 96 |
リード文 | なぜ、新事業開発は後回しになってしまうのか?実現を阻む「情報・知識の壁」「事業カルチャーの壁」「自前主義の壁」「意識・自覚の壁」とは何か?画期的な提案「海外企業とマイナー合弁」!イラストと図でわかりやすく解説 |
解説・目次 | ★なぜ、新事業開発は後回しになってしまうのか? ★新事業の実現を阻む「情報・知識の壁」、「事業カルチャーの壁」、「自前主義の壁」「意識・自覚の壁」とは何か? ★4つの壁を突破する戦略はこれだ! ★画期的な提案「海外企業とマイナー合弁」! イラストと図でわかりやすく解説 ★目次 ◆Ⅰ 情報・知識の壁(第1の壁)……だめだ、新事業開発が不発だ/成長・地続き・独自性という発想 ◆2 事業カルチャーの壁(第2の壁)……元気な企業は同じ事業カルチャー/事業カルチャーで分類するという発想 ◆3 自前主義の壁3(第3の壁)……たしかに、自前主義の壁がある/そうだ、海外企業とマイナー合弁だ ◆4 意識・自覚の壁(第4の壁)……いつも新事業は後回しだ/そうだ、役割分担で突破しよう! ほか |
著者プロフィール | 慶應大およびスタンフォード大修士。石川島播磨重工、三菱総合研究所を経て、フィフティ・アワーズを設立。製造業からサービス業にわたる幅広いコンサルティング活動を展開している。 著書『50時間で会社を変える!』(日本実業出版社)ほか多数。 |