シナリオ · 2012.10

マンガ原作の書き方

入門からプロまで77の法則

大石 賢一

『HOTEL』の著者がはじめて明かす創作のノウハウ!作品と原作シナリオとの対比で作画の過程のコツがリアルにつかめるテク満載!

著者
大石 賢一
刊行
2012年10月
ISBN
978-4-905369-45-5
本体価格
1600円
出版社
言視舎
判型
四六判並製
ジャンル
シナリオ / 映画・演劇・シナリオ / 趣味・実用・スポーツ

内容紹介

★『HOTEL』(石森章太郎プロ)、『築地魚河岸三代目』ほか、1200作以上のマンガ原作を手がける現役バリバリの著者がはじめて明かすその創作のノウハウ! ここだけのテク、初公開、満載!
★作品まるごと1作と原作シナリオとの対比で、脚本→作画の過程のコツがリアルにつかめる!
★「マンガ原作って何?」という初心者には入門編として、修業中の人にはコンクール対策として絶好の1冊! 
 ★法則の一部
読者を主人公に感情移入させろ/脇役にはステレオタイプを利用しろ/「本当にあった話です」はダメ/ストーリーは主人公の歩いた道/ドラマはすでに始まっている/幕の内弁当の法則/ハッタリこそマンガ
★目次
第1章 業界について知ろう
第2章 シナリオについて知ろう
第3章 マンガ的発想の仕方第4章 原作シナリオとマンガを見比べてみよう
第5章 マンガ・ストーリーの作り方
第6章 キャラクターの作り方
第7章 プロテクニック編
第8章 さらに高度なテクニック編

著者プロフィール

石森プロの作品ほか『SATION』、『カックラ陣太』などマンガ脚本、ゲームシナリオも多数手がける。