家事塾BOOKS vol.2 家づくりに「家事セラピー」を

トピックス, 図書目録, 家事塾BOOKS, 趣味・実用

11年8月下旬 刊行

978-4-905369-09-7.jpg

シリーズ 家事塾BOOKS vol.2
タイトル 家づくりに「家事セラピー」を
タイトル読み イエヅクリニカジセラピーヲ
著者 辰巳 渚
著者読み タツミ ナギサ
出版社 言視舎
発売日 2011年 8月 19日
本体価格 1900円
ISBN 978-4-905369-09-7
判型 A5判並製
リード文 元祖「捨てる!」技術の辰巳渚監修の新シリーズ。「家事セラピー」と家をつくるとどのような家ができるか。セラピー事例を多数紹介。
解説・目次 元祖「捨てる!」技術の辰巳渚監修の新シリーズです。
「家事セラピー」を加えて新しい家をつくると、どのような家ができるのでしょうか。この素朴な疑問にこたえるのがこの本です。
「家事セラピー」はもちろん新築だけに限りません。どんな暮らしにも役立つセラピー事例を多数紹介します。
「いい家」は設計や建材の問題だけでなく、住まい方の問題です。家事塾では、「片づけセラピー」、「リフォーム家事セラピー」ほか各種講座を実践中。その活動を報告します。
★目次
PART1 家づくりに家事セラピーを……モノが溢れないスッキリした暮らし、小さなおうちで上手に暮らす感覚、家を建てることは生きやすく生きられるようにすること ほか
PART2 暮らしづくりに家事セラピーを……「片づけが大変」のストレスを解消、捨てることがこんなに楽しいなんて、さっそくうちも片付けたくなる!ほか 実例を豊富に掲載
PART3 家事セラピストNEWS……「お手伝い塾」レポート、全国の家事セラピスト一覧 ほか
著者プロフィール 家事塾代普B
出版社勤務を経て、93年フリーのマーケティングプランナーとして独立。
2000年『「捨てる!」技術』が100万部を超すベストセラーに。
著書『ほどほど掃除のしかた』(小学館)『あなたを変える家事塾300のメャbド』(岩崎書店)『「片付けなくてもいい!」技術』(宝島社)等多数。


担当編集部より

『家事塾BOOKS vol.1』は彩流社刊でしたが、この号から弊社が発行することになりました。

監修者で「家事塾」の代表である辰巳渚は、精力的に「家事」に関する活動を展開中です。最近も『「片づけなくてもいい!」技術』(宝島新書)を上梓し、「断捨離」ブームとは一味違う視点を提供しています。もともと「捨てる!」技術は辰巳が“本家”ですし、「家事」じたいを見直し、「家のコトは生きるコト」を理念として家事塾を運営しているのですから、当の本人の「気づき」を重視した深みのある論になるのは当然です。

さて、この「家事塾BOOKS」では、そうした理念のもとに展開される家事塾の活動をより具体的に、できるだけビジュアルに見せていきたいと考えて刊行しております。
このvol.2では、「家事セラピー」を加えて新しい家をつくるとどのような家ができるか(「新築セラピー」)、また普段の暮らしに「家事セラピー」を取り入れると生活はどういうふうに変わるか(「片づけセラピー」「リフォーム家事セラピー」など)、という素朴な疑問に応える本になっています。カラー写真・図版を多く掲載しましたので、実例を読み込んでいくと、自分の生活への「活用」法がみえてくるのではないでしょうか。
《家を建てる人、部屋を片づける人が「そうそう、私はこうしたかったんだ!」と自分を発見すること》、そこに導くのが「家事セラピー」の目的(本文77頁)ですが、本書もその「発見」のきっかけになるようにできています。