いじめの解決 教室に広場を

トピックス, 図書目録, ジャンル, 教育・心理

18年7月刊行

大人はいじめを解決できない!

「法の人」を育てる具体的な提案

タイトル いじめの解決 教室に広場を
サブタイトル 「法の人」を育てる具体的な提案
著者 村瀬学
発売日 2018年 7月
本体価格 1700円
ISBN 978-4-86565-126-3
判型 四六判・並製
リード文 大人はいじめを解決できない!
さらなる問題提起!
教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てる。その具体的な方法を提案する。
『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。
解説・目次 大人はいじめを解決できない!
さらなる問題提起!
法律をつくっても、予算をとって「見回り」を増やし、スクールカウンセラーを増やしても、いじめはなくならない。なぜか。子どもの社会には「いじめ」を生み出してしまう「掟」生成のエネルギーが不可避的に存在するが、上記の対策が、子ども社会に届いていないからだ。では、できることはないのか? ある!教室に広場をつくり、子ども自身の手で「法」を運営できる「法の人」を育てること。その具体的な方法を提案する。
『『君たちはどう生きるか』に異論あり!』で、作品の「いじめ」解決法に真っ向から異論を唱えた著者が、どうするのかを、具体的に全面展開する。

★目次
はじめに―「法の人」を育てる 第1章 教室に広場を
第2章 いじめを描く文学作品の読み解き―文学の力へ
第3章 「広場」をどうつくるか
第4章 いじめ 出来事と研究(「大津市中2いじめ自殺事件」と森田洋司『いじめとは何か』)
第5章 立法として制定された「いじめ防止対策推進法」異論
第6章 もうひとつの「広場」考 ほか

著者プロフィール 1949年京都府生まれ。現在、同志社女子大学特任教授。
著書『初期心的現象の世界』『「いのち」論のはじまり』『「あなた」の哲学』『自閉症』『次の時代のための吉本隆明』『徹底検証 古事記』『古事記の根源へ』ほか、多数