「二」族と「ヲ」族で、世界がわかる

トピックス, ビジネス・経済

16年7月刊行

日本企業が世界で逆襲するための事業戦略

978-4-86565-059-4

★「ニ」族企業=相手に自分を合わせる
★「ヲ」族企業=相手を自分に合わせる

タイトル 「二」族と「ヲ」族で、世界がわかる!
サブタイトル 日本企業が世界で逆襲するための事業戦略
著者 水島 温夫
発売日 2016年 07月
本体価格 1500円
ISBN 978-4-86565-059-4
判型 A5並製
リード文 「ニ」族企業=相手に自分を合わせる。「ヲ」族企業=相手を自分に合わせる。「ニ」族と「ヲ」族という視点で日本企業の繁栄と停滞を理解し日本企業の「第3ラウンド」にどう勝つか?世界で勝つための10の戦略フレームを提案
解説・目次 ★「ニ」族企業=相手に自分を合わせる
★「ヲ」族企業=相手を自分に合わせる
「ニ」族と「ヲ」族という視点で整理すると、日本企業の繁栄と停滞が理解できる。
戦後の日本企業の「第3ラウンド」が始まっている。現在1勝1敗、次どう勝つか?
世界で勝つための10の戦略フレームを提案

★目次
 
◆1 なぜ、奇跡的な成長を遂げたのか?…「繁殖領域」の戦略フレーム
 
◆2 なぜ、選ばれてきたのか?…「顧客からみた価値」の戦略フレーム
 
◆3 なぜ、戦略がないといわれるのか?…「“形”と“動き”」の戦略フレーム
 
◆4 なぜ、元気が失われたのか?…「集団イノベーション」の戦略フレーム
 
◆5 なぜ、儲けるのが下手なのか?…「収益モデル」の戦略フレーム
 
◆6 グローバル展開のリセット…「自力と他力」の戦略フレーム
 
◆7 新規事業開発のリセット…「事業カルチャー」の戦略フレーム
 
◆8 新製品開発のリセット…「“溜り”と“塊”」の戦略フレーム
 
◆9 組織パワーのリセット…「メゾ組織」の戦略フレーム
 
◆10 中期経営計画のリセット…「中期経営計画」の戦略フレーム

著者プロフィール 慶應大およびスタンフォード大修士。石川島播磨重工、三菱総合研究所を経て、フィフティ・アワーズを成立。製造業からサービス業にわたる幅広いコンサルティング活動を展開している。
著書『50時間で会社を変える!』(日本実業出版社)「わが社の「つまらん!」を変える本」シリーズ①~④(言視舎)ほか多数。